音楽性の問題と技術の問題

誰しも「もっと上手くなりたい」と悩むことがあるかと思います。

同じ箇所を何度も練習するけど上手くならない、そして原因も分からない。なんてことが起こったりします。

そのような時、私はざっくりと以下のように考えます。

①「思っていること」ができない技術の問題

②「思ってもないこと」が起きた音楽の問題

レッスンで言われたことは理解しているし、やろうとしているけど、実現できない。そのような時は①が問題です。頭の中のイメージを身体を使って音に変換する際に問題があります。手を柔らかくしたり、指と弓のタイミングを合わせたり、楽器の仕組みに適った弾き方をする(駒寄りで弾くetc.)ことで解決していきます。

逆に、レッスンで先生の音色が思ってたのと全く違った、演奏会を聴きに行ったら、自分の曲が全く違うように聴こえた、ということがあると思います。このような時は②の音楽性の問題です。色んな演奏を聴いたり、表現の引き出しを多くすることを意識します。

生徒さんでもし悩むことがあったら、ぜひざっくりと分析してみてください。闇雲に練習するより効果があると思います。

 

練馬区 江古田 バイオリン教室 なないろバイオリン教室 

 

この記事を提供した教室はこちらです

なないろバイオリン教室

-未分類