思い出の楽譜♪

こんにちは!練馬区江古田のバイオリン教室、なないろバイオリン教室です♪


最近のレッスンで驚くべき発見がありました。今レッスンに来ている小学1年生の生徒さんは、実は私が子供のころに習っていたバイオリン教室の同窓生の息子さんです。そして彼が使用している楽譜は当時彼のパパが使用していたものなのです。

その楽譜には、もうなくなってしまった私の師匠の書き込みが沢山ありました。1回間違えると、シャープペン、2回間違えると赤鉛筆、3回間違えると青えんぴつ、で注意が書かれています。

私の師匠は、とても厳しい先生で、当時は怖かった印象がありました。しかし今見てみると、非常に丁寧に教えてくれていたことが分かります。今となってはとても愛情深い先生だと感じます。

私が高校生の時に亡くなってしまった先生なので、私が同じ道を歩んでいるとは全く思っていないでしょう。しかし、世代を越えて使われている楽譜に書き込みながら、次の世代の子どもたちに、私たちのアドバイスが伝わっていってくれればと思います♪

人の縁、そして音楽によるつながりを改めて感じさせてくれる出来事でした。教室の生徒さん方も、世代を超えて音楽でつながってくれるとよいなと思います♪

 

なないろバイオリン教室では、バイオリンの個人レッスンを提供しています。ヴァイオリンを始めたい方、さらなるスキルアップを目指す方、江古田、桜台、新桜台、氷川台、小竹向原の各駅からアクセス可能な当音楽教室で、一緒に音楽の楽しさを体験しましょう♪ 

また、オンラインでのレッスンも提供しています♪大阪や九州からもレッスンを行っています。楽器不要で無料の体験レッスンを行っております。ぜひ[お問い合わせ]からご利用ください!

練馬区江古田 新桜台 桜台 小竹向原 新江古田 氷川台の音楽教室 なないろバイオリン教室のレッスン写真(楽譜)

この記事を提供した教室はこちらです

なないろバイオリン教室

-レッスン, 教室からのお知らせ