鑑賞教室 福島公演

先週はオーケストラに参加し、福島県内の中学生、高校生を対象に音楽鑑賞教室を行ってきました。

東京からバスで3時間半、実家の九州を思い出すような自然豊かな環境でした。

そこまで寒くありませんでしたが、もう紅葉が始まっていて、もみじが真っ赤に染まり非常に綺麗でした。

田舎の学校に行くとよく感じますが、田舎の生徒さんは雰囲気が少し違います。

校長先生の挨拶が右前方で始まると、全生徒が一斉に右前方に椅子を座り直します。

拍手やお辞儀、挨拶も非常に揃っています。

東京ではどちらかと言うと、かなりカジュアルな印象です。無理のない姿勢で聴いていますし、自主性に任せている感じがあります。

規律と自由、音楽にも型がありますし、そこから抜け出るような自由な発想や感性も必要です。

帰りのバスで考えていましたが、結局両方をバランス良く持っておくことが必要かなと思いました笑

自分のレッスンでも参考になるような体験となりました!

 

練馬区 江古田 新桜台 桜台 氷川台 バイオリン教室 なないろバイオリン教室

 

この記事を提供した教室はこちらです

なないろバイオリン教室

-演奏活動, レッスン