バイオリンは難しくない!

練馬区江古田の音楽教室なないろバイオリン教室です!
新年度からバイオリンを始めようとお考えのお父さまお母さま方も多いかと思います。
そのようなご両親の方から、「バイオリンは難しそう…」「うちの子は弾けるようになるのかな…」などのご相談を頻繁にいただいています。

 

確かにバイオリンは、華やかでカッコいいイメージがある一方で、弾くのが難しいという敷居の高さを感じる方も多いかと思います。

 

しかし、結論からお伝えしますと、当教室の指遊びメソッド「なないろメソッド」を使えば、バイオリンは難しくありません!

 

バイオリンを始める際に最初に感じる難しさは「音を出すのが難しい」ことだと思います。
ピアノは鍵盤を押せば音が鳴りますが、バイオリンはそうではありません。
顎でバイオリンを挟んで、左手で音程を取って、右手の弓で弦を擦る。
苦労して構えて楽器を鳴らしてみると音が「ギコギコ…」

 

原因は「手が硬い」場合がほとんどです。

 

毎日沢山練習すれば、教本をやるだけでも改善していきますが、そんな生徒は稀です。
大抵はいつまで経っても進歩を感じることができず諦めてしまいます。

 

そのような生徒さんのために「なないろメソッド」は作られました。
当の本人である私自身が、自分の硬い手を改善していった手法です。

 

指遊びは非常にシンプルで、3才のお子様でもできるものです。
一見するとただの指遊びですが、一つ一つの動きはしっかり考えられたもので、バイオリン演奏に必要な運動と完全にリンクしています。
しかも、指遊び前と後を比べてみると、楽器をスムーズに持てることが実感できます。
この指遊びは即効性があり、毎日2〜3分行うだけで、持ちやすくなります。
それにより、「指遊びをすれば上手くなるんだ」という実感が持て、モチベーションの維持にも繋がります。

 

詳しくはこのHPの「なないろメソッド」ページにありますので、ぜひご覧ください!

 

また効果を実感していただくにはぜひ「体験レッスン」をご利用ください。楽器不要、無料(30分)で行っております。
このページのすぐ右横にあります「お問い合わせ」ボタンより、お気軽にご相談していただければと思います♪

 

初めてバイオリンを弾くお子様や、仕事をしながらもバイオリンの技術を維持したいアマチュアバイオリン奏者の方にもオススメです!

 

練馬区江古田 新桜台 桜台 小竹向原 江古田 氷川台の音楽教室 なないろバイオリン教室の体験レッスン募集チラシ

この記事を提供した教室はこちらです

なないろバイオリン教室

-レッスン, 教室からのお知らせ