バイオリンの購入について(お子さまの方)

練馬区江古田の音楽教室、なないろバイオリン教室です!

 

ご入会のお問い合わせの際に、お子さま向けのバイオリンをどうしたら良いか、という質問を頻繁にいただきます。

 

当教室では、最初のバイオリンはご購入、それからはレンタルバイオリン、フルサイズの時に購入、というのをオススメしています♪

 

最初のバイオリンは、お子さまのワクワク感、将来の記念のためにもご購入しても良いかと思います。
最初は基本的な音を出す練習が中心ですので、そこまで「音色」などは拘らなくても良いです。23万円程度の楽器や中古楽器でも大丈夫です。

 

また2台目以降は、身長が510センチ伸びるごとにサイズアップしていくことになります。
その都度ご購入されるのは、費用面、置き場所を考えても大変かと思います。
こちらはレンタルバイオリンでその都度サイズアップを行うのがオススメです♪
価格は楽器の質により2,000円〜レンタル可能です。

 

そして小学校高学年あたりで、フルサイズのバイオリンに変わると思います。
フルサイズは今後ずっと使うので、中高や大学でオーケストラをやる、友達とアンサンブルをする、ということを想定して、ある程度は「音色」がある楽器を選ぶと良いと思います♪
みんなで弾いて響きを合わせる、ハモらせる楽しみが感じられると思います。
弓も操作性のあるものが、使いやすいでしょう。
みんなでスタッカートを揃えて弾く時などに便利です。

この頃には本人も音色の違いや、弓の持ちやすさなどが理解できるようになっていますので、色んな楽器を弾いてみて、本人と保護者さまが納得するものをお選びすると良いと思います!

 

当教室では全ての段階において、しっかりとサポートさせていただきます。どうぞ安心して通っていただければと思います!

 

ぜひこのページのすぐ右横にあります「お問い合わせ」ボタンより、お気軽にご相談していただければと思います♪ 楽器不要で無料の体験レッスンも行っております!

 

練馬区江古田 新桜台 桜台 小竹向原 新江古田 氷川台の音楽教室 なないろバイオリン教室のレンタルバイオリンイメージ

この記事を提供した教室はこちらです

なないろバイオリン教室

-レッスン, 教室からのお知らせ