ドレミが読める!(ソルフェージュ力)

練馬区江古田の音楽教室なないろバイオリン教室です!

当教室の特徴として、みなさん必ずドレミを読めるように勉強していきます。

バイオリンの生徒さんで非常に多いのが、
左指の押す場所だけを覚えて、自分が何の音を弾いているか分からない、というものです。
当教室でも、経験者の生徒様に結構いらっしゃいます。

簡単な曲では何とかなりますが、中級以降(スズキの4巻程度)では大きく伸び悩んでしまいます…。
なにより、応用が利かないため、中学生になって吹奏楽をやりたい、ゲームの曲を作曲をしてみたい、コードでギターを弾きたい、
などの時にまた1から勉強することになります。

当教室ではレッスン時間のうち10分程度は必ずドレミの練習をします。
最初は音符カードやリズムカードで遊び、徐々に楽譜を見て歌う、ソルフェージュの教材につなげていきます。
またバイオリンレッスンでも、新しい曲の際は必ずドレミが読めているか確認します。

そうして楽譜に強くなることで、自分で楽譜を読んで練習できるお子さまに育っていただけます。
なにより、将来、バイオリンの以外の楽器をやりたくなった際にもスムーズに移行できるようになります。

「バイオリンだけが弾ける」のではなく、「音楽全体を楽しめる」生徒さんになっていただければと思います!

ご興味がありましたら、ぜひ「生徒の声」のページをご覧いただければと思います。

また楽器不要でお越しいただける体験レッスン(30分)を無料で行っております。練馬、桜台(新桜台)、江古田、氷川台地域からのアクセスが可能です。このページのすぐ右横にあります「お問い合わせ」ボタンより、お気軽にご相談していただければと思います!

練馬区江古田 新桜台 桜台 小竹向原 江古田 氷川台の音楽教室 なないろバイオリン教室の体験レッスン募集チラシ

 

この記事を提供した教室はこちらです

なないろバイオリン教室

-レッスン, 教室からのお知らせ